SSブログ

力の加減を三段階で加えよう!  6月10日(火)初・中級ワルツ #ワルツ #社交ダンス [ワルツ]

火曜初・中級ワルツの受講ありがとうございました。

今日は三種類のフィガーの比較練習をレッスンに入れました。動作には程よい力加減が必要です。しかし、複雑なフィガーでは無駄な動きが入ってしまい失敗することがあります。そのため弱、中、強の三段階のフィガーを実際に踊り確認することを行いました。

今回レジュメ最後の「ウイーブ」は「プロムナード・ポジション」から「クローズド・ポジションに」変わるフィガーです。カウント「3」で足が通過する「オープン・ターン」なので男子と女子の位置関係が難しいです。また、二人がステップ刷る方向が違いバランスも崩れやすいです。

そのため、「シャッセ・フロムPP」と「ウイング」との比較を用いて説明しました。それぞれ「ウイーブ」と同じく「プロムナード・ポジション」から「クローズド・ポジション」に変化するフィガーです。しかし体幹の捩れ、ストレッチ感覚は前者が少なく、後者が大きいです。

「ウイーブ」はこの中間の捩れ感覚を練習で確かめました。


image-20140610225942.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。